第41回 Gitをちょっとだけ入門

leopardにGitのインストールから

なにはなくともインストールから。

Mac Portsでのインストール断念

Mac Portsでインストールしようとしたら、
Xcodeのバージョンが低いといわれ、
AppleIDを取得し、やっとの思いでダウンロードしたら(でかいファイルなので時間がとってもかかる)、
今度はOSのバージョンをあげないとXcodeインストールできないと怒られてしまったので、dmgで入れた。


参考:
clmemo@aka: MacPorts で Snow Leopard に git をインストールした
GUI世代のためのCUI入門以前 ー MacPorts導入方法 - tamakiii@hatena
The MacPorts Project -- Home

dmgでGitをインストール

ということでdmgでインストール。
dmgだとあっさり入った。
初めからこうしておけば.....


参考:
[git][Leopard] git を leopard にインストール - shohu33's diary
Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

Gitを使ってみよう。

dmgで入れたら、

/usr/local/git/bin/

の下にgitコマンドが入ったようなので、ココにパスを通した。

$ git --version

でバージョンを確認できた。


gitの使い方はいたって簡単。
プロジェクトにしたいディレクトリを作ってその中で、

git init

とすれば、すればリポジトリができあがる。
あとは、ファイルを作って、

git add ファイル名
git commit

などとしてやればよい。


参考:gittutorial(7)

githubを使ってみよう

gitが入ったのでgithubを使ってみようと思う。
The world’s leading software development platform · GitHub

参考:とっても優しい github の使い方 - ¬¬日常日記
を参考にさせていただきました。


公開鍵を置かないといけないのですが、秘密鍵と公開鍵を作っていなかったので、
以下を参考にさせていただいて作成し、githubに置きました。
参考:Gitを触ってみるよ その4「GitHubデビューしてみた」 - Stellaqua - TOMの技術日記


つくってみたのがこちら
GitHub - binagit/bi_na_t_bot: bi_na_t_bot

gistも使ってみよう

せっかくgithubにアカウントを作ったので、gistも使ってみよう。
ファイルをひとつしか作らないような(極めて小さな)プロジェクトだとこっちのが楽みたい。
gistにまず慣れないといけないので、とりあえず初めてみたのが、
hoge.txt · GitHub