Eclipse 復習

MacEclipse

環境はMac OS

eclipse.iniファイル

さっそくeclipse.iniファイルの場所が、わからなかたが

Eclipse.app/Contents/MacOS

の中にあるよと、readme_eclipse.htmlに書いてた。

パッケージをツリー構造でみるなら

パッケージエクスプロラーもいいけど、ナビゲータビューもおすすめ。

ビルドに関して

「Project」→「Build Automatically」は外しておいて、
自分で都度、「Build All」なりしよう。
「Clear...」を選ぶと、*.classファイル全部消してビルドしなおしてくれるよ。

そもそもビルドされる場所は?

「Project」→「Propertis」から Sourceタブを選ぶと
下の方に、Default output falderって書いてあるところの設定が反映されている。

Ant使いたいんだけど

3/4 Antでビルドしよう! [Javaプログラミング] All About
自動生成じゃないないときは、自分でファイルを作ればよい。
自動生成は上記リンク参照だけど、スーパー長いAntファイルが作られる。

Navigatorで見たところbinフォルダの下になにもできてないような?

Antでビルドした場合 binフォルダになにも出力されていないかのように見えるときがあるが、
右クリックからRefreshすれば更新される。
こういうことも多いから、普通にFinder使ってみたほうが無難なのかな.......

ビルドダイアログを使えばビルド後、更新される

実は、build.xmlを右クリックしたときに表示される
2番目をクリックするとビルドダイアローグが開く。
ここから「Refresh」タブを選択し、
「Refresh resources upon completion」にチェックを入れると
更新処理がなされ、binの下もNavigatorでしっかりファイルができたことを確認できる。