日付まわりの変数名の命名規則や関数名にいつも混乱する

はじめに

日付まわりの変数名や関数名にいつも混乱する。
混乱するところは、「日」と「曜日」のところであり、
「年」や「月」は「Year」や「Month」なので困ることはない。

もう覚えられないので、毎回ここの自分用覚え書きを見ることにする。

JavaScript


Date 日付全体

日付全体はDateオブジェクト

date 何日

「何日」にあたるところは date (厳密にはgetDate )
日付全体と同名で紛らわしい

day 曜日

「曜日」はday (厳密にはgetDay で数字が返ってくるので自分で曜日に変換)

Objective-C


Date 日付全体

日付全体はNSDateオブジェクト

day 何日

「何日」にあたるところは day

weekday 曜日

「曜日」はweekday(厳密にはやはり自分で数字を曜日に変換する必要あり)


厳密には扱うクラスによって違うかもしれないけど.................(まあこんな雰囲気という感じで)

Excel

Excelで曜日を求める関数はWEEKDAY関数


結論

「日付全体」も「日」もdateと呼んじゃうパターン

「日」はdayで、「曜日」はweekdayと呼んじゃうパターンがある。


んで、dayがパターンによって意味が違う(「日」のときと「曜日」のとき)
ので要注意。 まさにパニック。