vimでマクロ

:qはファイルを閉じるだけど、ただ単にqを押すとなにが起こるのだろう

escを押して、コマンドモードにあとで、

qのあとに何か1文字

を押すと

recording

と表示される。

このrecordingを消すにはもう一度

q

と押せばよいのだが、このrecordingって何をしてるんだろう。

正解はエクセルでいうところのマクロ

実はエクセルでいうところのマクロ的機能になる。
qの後に続けた文字にそのマクロが保存される。

実行したい時は

@1文字

である。

注:@を打つとき私は間違えてシフトキーも同時に押してしまっていた、@をシフトキーと一緒に押せばそれは`である。

やってみよう

qa

と打つと recording と出るはずなので、
適当になにか入力して最後に q を押す。


そのあと

@a

と入力すれば、
さっき打った文字がまた入力されるはずだ。